docomo・au・ソフトバンクなど電気通信事業者が提供するキャリア決済は、iPhoneなどスマートフォンから簡単に登録しキャッシュレス決済ができる利便性に優れた決済サービスです。
iPhoneからキャリア決済ができない場合、キャリア・クレジットカードの利用上限オーバー・規約違反・非対応のクレジットカード・サービスで利用などの原因が考えられます。
特にキャリアの電話料金と合算し決済処理をおこなうキャリア決済では、iPhoneからの利用料金の支払いに問題がなくても、キャリアサービス料金を滞納すればキャリア決済ができません。
キャリアのサポートダイヤルに問い合わせキャリア決済エラーを特定し、利用上限金額を上げる・余裕をつくる・有効なクレジットカード情報に変更・未払金の即時返済を実践し、iPhoneからキャリア決済が問題なくできる環境をリカバリーしてください。
- iPhoneでキャリア決済ができない原因は利用上限金額オーバー・滞納など規約違反
- iPhoneでキャリア決済はクレジットカード情報を更新し、常に有効なクレジットカードで決済する
- iPhoneでキャリア決済で「要確認」が表示されたらクレカ情報・利用上限金額を確認する
- iPhoneでキャリア決済の原因特定は契約キャリアのサポートダイヤル問い合わせが確実
- iPhoneでキャリア決済は審査・クレカ不要で幅広い人がキャッシュレス決済できる魅力的なツール
iPhoneでキャリア決済できない原因はなぜ?
iPhoneでキャリア決済に問題が起こった場合、まずキャリア決済・クレジットカードの上限金額に空きがあるかを確認してください。
docomo・au・ソフトバンクであれば10,800円・楽天モバイルであれば20万円までの利用上限金額が設定されており、上限オーバーになると決済処理が完了できません。
来月まで待つ・クレジットカードの料金を返済し利用上限金額に余裕をつくるなどの対処法が必要です。
また契約しているキャリアの通信サービス料金を滞納するなど、規約違反をしている利用者はiPhoneによるキャリア決済はできません。
速やかに未払金を入金し正しい利用方法を実践することで、ペナルティの解除を実現させてください。
iPhoneでキャリア決済に利用するクレジットカード・利用する対象のサービスがiPhoneのキャリア決済に対応していなければ、違う決済方法を選択しなければいけません。
以前は問題なくiPhoneからキャリア決済ができていた人が突然使えなくなった場合、登録しているクレジットカードの有効期限が失効している可能性があります。
Apple IDのクレジットカード情報を更新し、有効なクレジットカードが認識されるとiPhoneのキャリア決済を利用再開できるでしょう。
キャリア決済の上限まで使ってしまっているから
iPhoneでキャリア決済ができない場合、契約で規定されている利用上限金額まで使ってしまった可能性があります。
キャリア決済サービスを提供しているdocomo・ソフトバンク・au・楽天モバイル・ワイモバイルは毎月10万円〜20万円までの利用上限金額が設定されています。
利用上限金額を簡単に説明すると1ヶ月間で契約者が決済利用できる金額の最大値であり、上限金額を超えて利用しようとするとエラーとなり強制的に決済処理が停止します。
基本的にキャリア決済で規定される利用上限金額の上限を引き上げることはできませんが、一部の契約内容によってはクレジットカードの利用上限金額をiPhoneのキャリア決済に利用できるケースもあります。
クレジットカードの上限金額がキャリア決済の利用上限金額より高い場合、実質的に利用上限を増やしてiPhoneでキャリア決済をおこなうことができます。
キャリアの通信料金など支払いができていないから
iPhoneを利用するときに必要なモバイルデータ通信は、契約しているキャリアに通信料金を支払うことでサービスが成立しています。
もし契約者がキャリアの通信料金や契約サービスの利用料金を滞納していると、キャリア決済を含むサービスの利用が制限されてしまいます。
当然滞納問題を解決するまでiPhoneでキャリア決済することは不可能になり、滞納が長期化するとキャリア決済だけでなくデータ回線の利用停止による通話・データ通信を利用するサービスがすべて停止されます。
滞納は規約違反の中でもペナルティが重い傾向にあり、無視すると遅延損害金などの金銭的問題や強制解約のリスクが高まることを知っておきましょう。
キャリア決済でお金を使う前に、現在滞納している未払い金額の返済を最優先に行動すべきです。
支払いのクレジットカードが使えないカードだった
iPhoneでキャリア決済にクレジットカードを利用する人は、キャリア決済のトラブルの原因がクレジットカードに起因する可能性があるため、下記の情報を確認してください。
キャリア決済トラブル時のクレジットカード確認事項
- 登録しているクレジットカードがキャリア決済に対応しているか
- 有効期限切れのクレジットカードを登録していないか
契約しているキャリアが登録するクレジットカードに非対応の場合、iPhoneのキャリア決済ができません。
契約内容を確認し自分のクレジットカードがキャリア決済に対応していないときは、対応するクレジットカードに登録情報を変更するか、クレジットカード以外の決済方法でiPhoneのキャリア決済をおこないましょう。
今までクレジットカードから問題なくキャリア決済ができていたのに、急にiPhoneでキャリア決済ができなくなった場合、登録するクレジットカードの有効期限切れの可能性が高くなります。
会員情報からクレジットカード情報を更新し、有効なクレジットカードでiPhoneのキャリア決済を継続利用してください。
キャリア決済ができないサービスだから
利用者のキャリア決済環境に問題がなくても、キャリア決済を検討しているサービスがキャリア決済非対応であればiPhoneのキャリア決済ができません。
キャリア決済は支払いを通信料金と併用できるため、契約者にとって支出の管理が簡単で返済労力が削減できる利便性の高いサービスです。
しかし店舗やオンラインショップの決済システムが、キャリア決済のシステムに対応していない場合、異なるシステムで決済処理がおこなわれるためキャリア決済に支障が起こります。
そのため該当サービスがキャリア決済に対応しない限り、残念ですがこちらにできる有効な解決策はありません。
利用するサービスがキャリア決済に対応しているか確認し、記載がなければ別の決済方法で支払う決済方法の使い分けが必要になるでしょう。
その他各キャリアの利用規約違反をしたから
iPhoneでキャリア決済にトラブルが起こる原因として、キャリアの利用規約違反を犯しペナルティを受けているケースが考えられます。
キャリアの規約違反
- キャリア決済現金化
- サービス利用料金の滞納
- 犯罪的行為・犯罪的行為に結びつく行為
- 不正競争防止法に反する行為
データ通信サービスを提供するキャリアにとって、サイバー犯罪・キャリア決済現金化は重大な規約違反として厳しいペナルティが課せられます。
また利用者の多くに関係する滞納も上記の違反行為と同等に扱われ、最悪のケースでは裁判まで問題が深刻化します。
規約違反の種類によっては1発アウトで強制解約が課せられる場合もあり、iPhoneのキャリア決済だけでなくすべてのサービスが、2度と利用できない可能性もあります。
iPhoneでキャリア決済できない時に「要確認」と表示が出てきたらどうする?
iPhoneユーザーの方であればApp Storeでのアプリ課金やApple Musicの利用料金など、毎月iPhoneでお金を使う人は多くいます。
docomo・au・ソフトバンクなど大手キャリアの電話料金と合算で決済完了するため、iPhoneの利用料金はすべてキャリア決済で支払っている人も珍しくありません。
iPhoneでキャリア決済画面に「要確認」と表示され、決済処理が完了しないという経験をしたiPhoneユーザーはいませんか?
これはiPhoneのキャリア決済に下記のようなトラブルが生じ、決済処理が完了しないという状況で表示されます。
iPhoneでキャリア決済に「要確認」と表示される原因
- ①利用上限オーバーの決済
- ②有効期限切れ・利用停止などクレジットカードに関連するトラブル
「要確認」の赤文字が表示された場合は下記の対処法を実行し、クレジットカード側とキャリア決済側の問題を解決してください。
「要確認」と表示されたときの対処法
- ①有効なクレジットカードを登録
- ②規約を遵守し利用停止措置を解除する
- ③クレジットカード・キャリア決済の契約内容変更で利用上限金額を上げる
上限金額が上げられないときはクレジットカード・キャリア決済の返済を完了し、利用上限にスペースをつくることが有効です。
iPhoneでキャリア決済エラー時の対処方法(ドコモ・au・ソフトバンクなど)
iPhoneでキャリア決済エラーが生じるとキャリア決済が使えず、慌てて現金を用意したり必要なときにオンライン決済ができません。
迅速にドコモ インフォメーションセンター・KDDIお客さまセンター・ソフトバンクカスタマーセンターなど、契約中のキャリアのサポートダイヤルに問い合わせましょう。
キャリア決済エラーの原因が料金滞納などの規約違反であれば、iPhoneのキャリア決済を復旧させる前に、未払い金を返済するなどの規約遵守が先決です。
クレジットカード情報が古く有効期限を失効している場合、最新のクレジットカード情報を登録すればキャリア決済エラーを解決できます。
初めてiPhoneでキャリア決済を利用する人は、Apple IDに登録したクレジットカード情報がキャリア決済に対応しているかを確認しましょう。
キャリア(ドコモ・au・SoftBank)のサポートに問い合わせる
iPhoneでキャリア決済エラーが発生したときは、契約しているキャリアのサポートダイヤルを利用することが対処方法です。
スマートフォンに慣れていないとキャリア決済トラブルを1人で解決するのが難しく、右往左往するだけで解決するまで時間がかかることもあります。
サポートダイヤル問い合わせオペレーターの的確な指示を実行し、iPhoneのキャリア決済エラーを早期解決しましょう。
ドコモ
- ドコモ インフォメーションセンター(151) (0120-800-000)
au
- KDDIお客さまセンター(157) (0077-7-111)
SoftBank
- ソフトバンクカスタマーセンター(0880-919-1139)
クレジットカードが有効か、対応しているか確認し使えるものに替える
iPhoneのキャリア決済は登録するクレジットカード情報に問題があれば、キャリア決済の項目の横欄に「要確認」というエラーが表示されます。
これは主に登録クレジットカードの利用停止措置・有効期限切れ・利用上限オーバーが原因であることは前述の通りです。
これまでキャリア決済に利用可能だったクレジットカードが突然使えないときは、利用上限・有効期限を確認し、最新のクレジットカード情報に変更してください。
Apple IDでクレジットカードを変更する手順
- ①「設定」「ユーザー名」「お支払いと配送先」の順で選択する
- ②「支払い方法」から有効期限切れのクレジットカードを選択しお「支払い方法を削除」から削除する
- ③「お支払い方法を追加」から新しいクレジットカード情報を入力する
初めてiPhoneでキャリア決済をする人は、登録したクレジットカードがキャリア決済に対応しているかを確認しましょう。
また有効期限内でも規約違反であれば利用停止になるため、キャリア決済で滞納は絶対に起こさないようにしてください。
キャリア決済とは
キャリア決済はiPhoneのアプリ課金やオンライン決済料金をインターネット・電話料金と併せて支払う決済サービスです。
キャリア決済のキャリアとは英語でcarrierと表記し、電気通信事業者であるドコモ・au・ソフトバンク・楽天モバイル・UQモバイルなどが該当します。
キャリア決済のメリット
- ①決済料金の合算払いによりまとめて支出管理しやすい
- ②スマートフォンだけで支払いが完結できる
- ③決済手数料がクレジットカード決済より低い
- ④カード審査が必要なく利用ハードルが低い
キャリア決済の魅力はiPhoneがあれば契約審査を必要とせず、アプリ課金やオンライン決済をすぐにスタートできる利便性にあります。
多くのキャッシュレス決済はクレジットカードが必要ですが、キャリア決済はサービス利用中の決済と併用すればクレジットカードは不要です。
ドコモのd払い・auのauかんたん決済・ソフトバンクのソフトバンクまとめて支払いなど、利用料金は通信サービスの決済料金と合算で銀行口座から引き落としされます。
キャリア決済は利用することでポイント付与・還元キャンペーンなどが受けられ、現金・クレジットカードを持ち運ばなくてもスムーズにショッピングを楽しむことができる決済サービスです。
iPhoneユーザーは滞納で利用停止になるような事態は避け、利用者のライフスタイルを豊かにするキャリア決済を思う存分活用しましょう。