ソフトバンクの引き落とし時間は何時?残高不足の時の再引落の有無や当日入金は間に合うのか・遅れそうな時の対処法等解説

ソフトバンクを返済期日当日に返済すると、金融機関の連携支店営業スケジュールなどにより残高不足による料金滞納のリスクがあります。

明確な再引き落としサービスはゆうちょ銀行9時21時の引き落としだけであり、契約者は極力返済期日前日までに入金を完了させるべきです。
どうしても当日に入金する場合は事前に金融機関のカスタマー サービスを利用し、正確な引き落とし時間を知ったうえで実行するようにしましょう。

また返済後は残高不足のトラブルを回避するため、My SoftBankから返済状況を確認するルーティンを取り入れてください。

これほどソフトバンクの返済に慎重を期すのは、返済トラブルがソフトバンク利用停止強制解約裁判での差押えとなり、契約者の信用情報を傷付けてしまうからに他なりません。

ソフトバンクは強制解約後に再契約することが許されますが、一度失った契約者の信用情報を回復させるには長い時間が必要になります。

この記事でわかること
  • ソフトバンクの引き落とし時間・再引き落としの有無は金融機関取引支店で異なる
  • ソフトバンクの再引き落としサービスはゆうちょ銀行による9時・21時の引き落としのみ
  • ソフトバンクの支払は当日ではなく前日までに完了させることが最善策
  • ソフトバンクの残高不足はMy SoftBankで確認できるが最大1週間のタイムラグがある
  • ソフトバンクの残高不足は利用停止強制解約財産差押えの第一歩

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ソフトバンクの引き落とし時間は何時?

ソフトバンクの契約は返済期日当日の再引き落としサービスはなく、引き落とし時間を誤れば確実に残高不足になります。

三井住友銀行三菱UFJ銀行りそな銀行などのメガバンクを利用していても、1回限りの引き落としになるため返済期日当日の入金は極力避けるべきです。
引き落とし時間は利用する金融機関のサービスに依存しており、場合によっては同じ金融機関でも取引支店によって異なります。

多くの金融機関は返済期日の0時から契約者の決済処理を進めるため、自分が当日のどの順番で引き落とされるのか判断できません。

どうしても当日に入金すると決めている人は、必ず事前に金融機関のカスタマー サービスに連絡し、返済期日の引き落とし時間を確認すべきです。
頻繁に当日入金をするのであれば銀行ではなく、ゆうちょの口座をソフトバンクの返済に活用しましょう。

ゆうちょ銀行であれば返済期日9時と21時に引き落としされるので、時間を厳守し入金すれば安全にソフトバンクの当日返済を完了できます。

三井住友銀行の引き落とし時間

ソフトバンクの引き落としで三井住友銀行の口座を利用する場合、引き落とし期日に日付変更0時のタイミングで契約者の引き落とし処理がスタートします。
返済期日当日を時間で表記すると0時〜23時59分となり、時間的余裕が十分あるように思うかもしれません。

しかし実際はどのタイミングで自分の引き落としがスタートするかわからないため、返済期日当日に三井住友銀行の口座に入金することはおすすめできません。

三井住友銀行フリーダイアル
・0120-56-3143(9:00~21:00)

どうしても当日にソフトバンクの料金を入金しなければいけないときは、事前に三井住友銀行フリーダイアルに問い合わせ、利用する支店口座の引き落とし時間を確認してください。

三菱UFJ銀行の引き落とし時間

ソフトバンクの料金を三菱UFJ銀行の銀行口座から引き落としで返済している人は多くいます。

三菱UFJ銀行口座利用者の中には当日入金により、返済期日0時からスタートした入金処理に間に合わず、引き落とし完了後に入金したことでトラブルになるケースがあります。
三菱UFJ銀行を利用する場合でも、ソフトバンクの引き落としは返済期日当日の1回限りで、再引き落としサービスはありません

そのため三井住友銀行と同様で返済期日での入金は返済リスクとなり、最悪の場合入金したにも関わらず残高不足として処理されてしまいます。

三菱UFJ銀行カスタマー サービス
・0120-860-777(9:00~17:00)

ソフトバンクの当日入金は引き落としトラブルを避けるために、三菱UFJ銀行カスタマー サービスに電話連絡し、支店銀行の引き落とし時間を把握してからおこないましょう。

りそな銀行の引き落とし時間

りそな銀行の銀行口座からソフトバンクの料金を当日に入金してしまうと、返済期日直後の0時から始まる入金確認に間に合わない可能性があります。

返済期日は丸1日とイメージしがちですが、三井住友銀行・三菱UFJ銀行と同じくりそな銀行でも、メガバンクに関係なく再引き落としサービスに対応していません
うっかり間に合うと勘違いしてのんびりしていると、ソフトバンクの入金確認後に残高不足として処理されてしまい未払いとなってしまいます。

りそな銀行コミュニケーションダイヤル
・0120-24-3989

ソフトバンクの引き落とし時間をりそな銀行コミュニケーションダイヤルから確認し、当日入金を安全におこないソフトバンクの返済を完了させてください。

ゆうちょ銀行の引き落とし時間

ソフトバンクの返済期日当日の引き落としを安全におこなうためには、引き落としタイミングが明確再引き落としサービスに対応している金融機関を利用するべきです。
ゆうちょ銀行は引き落としタイミングが1回目9時2回目21時の合計2回あり、1度目に間に合わなくても当日21時までに入金すればソフトバンクの返済が完了します。

メガバンクの銀行口座を持っていなくても、ゆうちょの口座は利用できるという人は多くいます。

ソフトバンクの利用状況により当日の入金回数が多いという契約者は、口座残高不足による滞納を未然に防ぐためにゆうちょ銀行口座からの返済を検討をおすすめします。
ソフトバンクの返済銀行口座の変更は、スマートフォンからMy SoftBankを利用して簡単に変更可能です。

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ソフトバンクの締め日と引き落とし日は3種類

ソフトバンクの返済を毎月確実に完了させるには、締め日と引き落とし日を知らなければいけません。
締め日・引き落とし日は10日締め翌月6日が最も早く、次いで20日締め翌月16日月末締め翌月26日の順で返済します。

自分がどのタイミングで契約しているかを確認し、返済期日前日までに利用料金が入金する習慣を身につけることができれば、ソフトバンクの利用停止強制解約が起こることはありません。

10日締め:翌月6日

ソフトバンクの返済期日が最も早い契約は、利用月の10日締め翌月6日払いというタイミングです。

月の初めに料金が確定するため、確実にソフトバンクの返済料金が残せるよう、月末まで計画的にお金を使いましょう。

20日締め:翌月16日

2番目に返済期日の早いソフトバンクの契約は、利用月の20日締め翌月16日払いというタイミングです。

16日の返済日は給料日前という人が多いので、返済トラブルに注意しながらソフトバンクの返済準備を進めてください。

月末締め:翌月26日

ソフトバンクでは月末締め翌月26日1番遅い返済期日です。

一般的に毎月25日が給料日の会社が多いため、3つの返済期日の中では比較的お金に余裕のある返済タイミングかもしれません。

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引き落としに遅れそう・間に合わない時の対処法

ソフトバンクの返済トラブルでは間に合う間に合わないに関わらソフトバンクカスタマー サービスで返済状況を相談すべきです。

事前にオペレーターに電話相談で返済意思を示すことで、契約者の信頼低下をできるだけ抑えることを考えましょう。
ソフトバンクの返済期日は契約時の締日に沿って決まっており、原則として契約者が返済期日間近に任意に延長することはできません

代替手段としてソフトバンクの返済をクレジットカードに切り替える方法があります。

締日・返済期日をソフトバンクではなく、クレジット会社のスケジュールに合わせ、実質的な返済期日を先延ばしすることは可能です。
この方法はクレジット会社の締日がソフトバンクの締日より後であり、返済期日が先延ばしになる場合のみに限られます。

オペレーターに電話する

ソフトバンクの利用料金が払えない場合、返済を諦めて滞納することは最悪の選択です。

契約者の義務・利用者のマナーとして、必ず放置せずソフトバンクに返済トラブルを伝えなければいけません。

ソフトバンクカスタマー サービス
・0800-919-0157(9時~19時)

ソフトバンクカスタマー サービスで相談しても、ソフトバンク料金の滞納が許されるわけではありません。
明確なリターンがないのであれば、ソフトバンクカスタマー サービスを利用する意味はないと考える人がいれば、それは大きな間違いです。

相談の目的はあくまで契約者の返済状況の説明であり、契約不履行での契約者の返済意思を示すための行動であることを忘れてはいけません。

締め日や引き落とし日の変更はできるが延長はできない

ソフトバンクの締日は利用月の10日20日末日の3つから選択して利用料金が計算され、翌月6日16日26日が返済期日となります。

ソフトバンクの返済期日に間に合わない場合、返済期日を後ろ倒しに変更することで対処しようと考える人がいます。

しかし利用月の途中で返済料金を準備できないという理由で、返済期日を契約者が任意に延長することはできません。
原則としてMy SoftBankで契約者が変更できる情報は、個人情報や返済方法の変更に限られています。

契約内容によっては電話受付で締め日を変更できる可能性もあり、実質的に返済期日が後ろ倒しすることができますが、利用月の返済期日だけ延長するという方法はありません

引き落としをクレジットカードに設定する事で先延ばしにする

少し強引な方法ですが、ソフトバンクの返済方法をクレジットカードにすることで、ソフトバンクの約定返済期日を先延ばしにすることができます。

ソフトバンクの締日である10日・20日・末日の期日より、利用しているクレジットカードの締日が後にくる場合、クレジットカードの締日に沿って利用料金を算出し、返済期日を遅らせて返済できるかもしれません。

前述しましたがソフトバンクの返済期日は基本的に新規契約時に決められており、任意に変更することはできません。
クレジットカード利用で返済期日を調整しようと考える人は、事前にクレジットカードの締日決済日を確認し、ソフトバンクの返済サービスに対応しているか確認してから実行しましょう。

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ソフトバンク支払いは当日入金でも間に合うケースもあるが前日入金が原則

ソフトバンクは当日の再引き落としサービスがない入金処理のタイミングが不明瞭なため、当日入金が必ずしも間に合うとは限りません。

ソフトバンク返済後はMy SoftBankを利用し、細かく支払い状況を確認することが返済トラブルを回避するひとつの手段です。
My SoftBankの利用はIDパスワードによるログインすることで、スマートフォンからいつでも確認することができます。

My SoftBankの返済状況は反映まで最大1週間のタイムラグが起こる可能性があり、状況によっては滞納を見落とす原因になります。
ソフトバンク当日引き落としで確実に引き落としできるのは、当日再引き落としサービスに対応するゆうちょ銀行の返済に限られます。

ゆうちょ銀行以外の金融機関を返済する場合は、原則として返済期日前日が実質的な返済期日という意識で返済に臨むことをおすすめします。

支払い状況の確認方法

ソフトバンクの返済方法は色々ありますが、返済後に必ずおこなっていただきたい共通のルーティンがあります。

それがMy SoftBankを利用した支払い状況の確認です。

My SoftBankによるソフトバンクの返済確認方法
①ID・パスワードでMy SoftBankへログインする
②料金・支払い管理メニュー画面から確認したい返済月を選択
③割賦契約を選択し確認

ソフトバンクの返済期日当日での入金や銀行振替などを利用すると、本人が返済したと思っていてもトラブルが発生し、滞納状態になってしまうケースが多くあります。
滞納に気が付かず放置状態が続くと、遅延損害金や信用情報問題などの2次被害が起こる可能性が高くなってしまいます。

返済期日が過ぎたら返済状況を確認する習慣をつけることで、返済トラブルの被害を最小限に抑える行動を徹底しましょう。

引き落としがMy SoftBankに反映されるまでには1週間前後かかる場合も

My SoftBankからの返済状況はリアルタイムで更新されず、状況によっては反映に約1週間の時間が必要な場合もあります。
返済期日直後にMy SoftBankを確認しても返済状況が更新されていないときは、少し時間を置いて再度My SoftBankを利用してください。

もしMy SoftBankを確認し割賦契約の項目に未払い金が表示されている場合、My SoftBankからクレジットカードコンビニ振込インターネットバンキングの3つから選択して未払い金を返済しましょう。

My SoftBankを返済に利用するには330円の利用料金が発生します。

返済期日当日にソフトバンクの入金をした契約者にとっては、My SoftBankの返済状況が即座に反映されないデメリットに注意しなければいけません。

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ソフトバンクの引き落としが残高不足でできなかったらどうなる?

ソフトバンクは1回の返済料金滞納で強制解約などの深刻なペナルティを課すことはありません。

あくまで契約者の立場を尊重しながら督促を継続し、段階的にペナルティを重くしながら契約者の返済姿勢を注視します。
その過程で約1週間後電話ハガキなどの督促がスタートし、滞納15日以降に遅延損害金が発生します。

滞納後約2週間前後を目安にソフトバンクが利用停止になるため、必ず督促ハガキの利用停止日を確認し早急に返済を済ませてください。
もしそのまま滞納を継続すると利用停止後約2~3ヶ月で、ソフトバンク強制解約の深刻なペナルティが課せられます。

滞納期間の料金は原則として分割返済が許されず、一括返済しなければいけません。

強制解約後は再契約が必須になり、金融事故による信用情報ブラックのため、ソフトバンクサービスは利用できますが他の金融機関とのローン契約は絶望的になることを覚悟しなければいけません。

再引き落としサービスはなく振込となる

ソフトバンクは返済期日の再引き落としサービスに対応していません

返済期日の当日にソフトバンクの料金を入金しても、決済確認後のタイミングであれば残高不足による滞納として処理されてしまいます。
残高不足になった場合はクレジットカードインターネットバンキングを利用した返済や、コンビニでの振込で返済を完了させてください。

振り込みで返済する場合は振込手数料220円請求書発行手数料220円が必要になります。

My SoftBankでのソフトバンクの未払い料金は、過去2ヵ月分の滞納分まで遡って返済することができます。
ソフトバンクから督促の振込用紙で振込む場合は、振込用紙に記載されている支払い期限までに必ず返済を完了させ、契約者の信用情報がブラックになることを回避してください。

1週間ほどで請求額と利用停止日がかかれたハガキが届く

ソフトバンクが引き落としトラブルになると、規約違反のペナルティを避けることはできません。

故意の滞納ではないから今回は見逃してくれるだろうという特別扱いはなく、遅延損害金や信用情報問題は契約者の理由に関係なく生じます
しかし遅延損害金については返済期日後15日以内に返済できれば、元々のソフトバンク料金だけの返済が許されます。

他社金融サービスでは1日でも返済が遅れると遅延損害金が発生することが多く、その点ではソフトバンクのペナルティは良心的といえるかもしれません。
残高不足による未払いから約1週間経過すると返済期日・利用停止日が記載された督促ハガキが郵送されます。

この時点で契約者が迅速に振込を完了させれば、短期間に何度も督促を受けていない限り信用情報に傷が付くことはありません。

支払い期限まで未払いだと利用停止

ソフトバンクから郵送された督促ハガキを無視し、利用停止日期限までに返済しなければソフトバンクが利用停止になります。

ソフトバンク利用停止のタイミングは約2週間と考えてください。

2週間以内に督促ハガキやMy SoftBankを利用して滞納料金を返済できなければ、以後はスマートフォンからの発信データ通信を利用した様々なサービスがすべて利用不可になります。

ソフトバンクの利用停止が原因でスマートフォンが利用できなくなると、今まで通りの日常生活を送ることはできません。
督促ハガキで振込ができないどんな理由があるにせよ、支払い期限までに必ず返済を完了させる強い危機感をもたなければいけません。

2~3ヶ月で強制解約となる

ソフトバンクの引き落としトラブルによる残高不足は、ソフトバンクの利用停止だけでなく強制解約の原因になります。

利用停止のペナルティまでなら契約者が滞納を解消することで早期にリカバリーができます。

しかし滞納2~3ヶ月後に起こるソフトバンク強制解約のペナルティが可決されると、滞納を解消しても再度ソフトバンクと再契約しない限り、サービスを利用することはできません。

ソフトバンクが強制解約になると、例えば2年契約の縛りなどで発生する解約金も別に払わなければいけません。
また新たに契約に必要な本人確認書類金融機関届出印クレジットカード情報の提出を求められます。

このようにソフトバンク強制解約から再契約し元の状態に戻るまでには、多くの手間と時間が必要になることに留意してください。

強制解約となると一括支払を請求され、信用情報もブラックになる

ソフトバンクの強制解約は百歩譲って再契約という形に戻すことで、一括支払をすれば継続してソフトバンクのサービスを利用できます。

しかしソフトバンク強制解約の背後にある信用情報のトラブルは、再契約・一括支払いをすれば解決するという単純な話では終わりません。
ソフトバンク滞納から約2~3ヶ月後の強制解約と同じタイミングで、契約者の信用情報が金融事故によりブラックになります。

金融事故はある意味で交通事故より恐ろしい側面をもち、契約者の信用が契約に値しないと判断され、5〜10年間金融機関のローンを組むことができません
ソフトバンクは通信事業会社なので強制解約後、一括支払いで滞納問題を解決すれば再契約が許されます。

再契約は本来は稀な例であり、金融機関であれば強制解約後の再契約は許されないことを忘れないでください。

これはソフトバンクの規約に違反し長期間滞納を放置した契約者の自業自得とも考えられますが、大きすぎるデメリットを長期間背負うことになり、惻隠の情を示さずにはいられない結果になります。

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