LINEポケットマネーが利用停止になる原因や対処法!復活方法や再開するのはいつかなど解説

LINEポケットマネーはLINE利用者が便利に決済できる金融サービスであり、LINE Pay残高から自動引き落としの仕組みで決済されます。
LINEポケットマネーはLINEスコアをAIが判定し、利用限度額の満額借入滞納途上与信の審査などで利用停止になることがあります。

利用停止措置は利用者側の返済リスクが原因の他に、LINE Credit株式会社側のシステムメンテナンスなどが原因のケースもあります。

サービス復活方法は公式で明記されていませんが、約定返済随時返済による滞納回避LINEスコアを稼ぐことが必須です。

LINEポケットマネー再開まではクレジットカード後払いリボ払いスマホ決済消費者金融カードローンの選択肢の中から、メリットかつ返済リスクが少ない決済方法で支払い、滞納を未然に防ぐことが再開への有効な対処法です。

 

この記事でわかること
  • LINEポケットマネーの支払い期日は毎月16日26日LINE Pay残高自動引き落とし
  • LINE Pocket Moneyが利用停止になると滞納があれば契約不履行となり遅延損害金が発生する
  • lineポケットマネーの返済には約定返済随時返済を利用し絶対滞納してはいけない
  • ラインポケットマネーを滞納すると信用情報がブラックになり他の金融機関での契約が困難になる
  • ラインポケットマネーは怖いといわれるのは金利18.0%遅延損害金20.0%の高金利が理由

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LINEポケットマネーが利用停止になる原因

LINEポケットマネーは利用者が誤った使い方をすると、サービスが利用停止になります。

契約して間もない頃は利用規約を十分に理解できてないことも多く、知らずに取った行動が原因でLINEポケットマネーが利用停止になることもあるのです。
利用停止と判断される原因には利用限度額の満額の借入返済滞納総量規制以上の借入などが考えられます。

信用実績がない状態での利用限度額までの借入は、金融会社にとって返済リスクのひとつとして判断されることがあります。

借入不可による一時的な利用停止措置、滞納が発覚すれば支払い完了までサービスが再開されることはありません。
増額借入の申請途上与信による審査で利用者の信用情報に問題がある場合は、問題解決と判断されるまでサービスが利用停止になります。

これはLINEポケットマネーの利用規約に問題がないときでも、他の金融機関で利用規約に違反していれば該当する可能性があります。
また利用者側に問題がなくても、システムを管理するLINE Credit株式会社側のメンテナンス予期せぬトラブルなどで利用停止になるケースもあります。

利用限度額の満額を借りようとしたから

LINEポケットマネーの審査に合格し借入可能になっても、利用限度額の満額まで借入することは避けるべきです。
契約で規定されている利用限度額は、利用者の職業・年収・信用情報による過去の借入実績などから金額が決定されます。

利用限度額は利用者の返済能力の範囲で、無理なく返済できると考えられる上限金額ともいえるでしょう。
LINEポケットマネーに限らず多くの金融機関では、取引実績のない利用者に利用限度額での金融融資はリスクになり得ると判断されます。

特に新規利用者が最初に借入するタイミングで利用限度額の満額まで借入申請をすると、LINEポケットマネーが利用停止になる可能性があります。

利用限度額満額は借入金額が高いことから、金融会社は利用者の借入目的に注意を払い、結果として利用を警戒されることになりかねません。
利用限度額の満額借入は金融会社にとって、ネガティブなイメージを与えやすいということを覚えておきましょう。

LINEポケットマネーの利用回数を増やしながら徐々に借入金額を上げ、信用に足る実績ができれば利用限度額の満額借入も可能になります。

返済を滞納したから

LINEポケットマネーで返済の滞納は規約違反となります。

返済滞納が発生した場合は最終的に利用停止になりますが、明確な利用停止までの流れは説明されていません。
返済期日までに支払いが完了しない場合は滞納理由に関係なく、ペナルティとして遅延損害金が支払い料金とは別に発生します。

一部の人にLINEポケットマネーは怖いといわれるのは、金利18.0%と決して安くない金額だからです。

さらに遅延損害金の金利率は20.0%となり、返済完了が確認されるまで継続して返済料金に上乗せされます。

比較的金利率が高い消費者金融の金利相場が18.0%とされるので、滞納が長期化すれば借金の返済総額は大きなものになります。
LINEポケットマネーはLINE Pay残高から、返済金額を自動引き落としで返済する仕組みを採用しています。

LINEポケットマネーを利用するときは返済期日までにLINE Pay残高があるか確認し、返済が滞ることのないように注意してください。

総量規制以上の借入があったから

LINEポケットマネーの借入には総量規制のルールが規定されています。

総量規制
貸金業法で金融融資をする企業が遵守しなければいけない法令のひとつ
返済不能リスク回避目的で貸付金額は年収の3分の1までと上限規定
住宅ローン・高額療養費目的の貸付は除外貸付となり総量規制に含まれない

総量規制では債務者の返済能力を考慮し年収の3分の1を上限とすることで、返済不能となるような借入を法律で禁止しています。

初めから返済できる見込みの少ない金融融資は多重債務から借金地獄の問題を引き起こし、債権回収にも膨大な時間・労力が必要になります。
総量規制を遵守することは債権者側・債務者側双方の、金融リスク回避するための有効な対策なのです。

LINEポケットマネーの借入金額が総量規制をクリアしていても、他社借入金額との合計が年収の3分の1を超えてしまうと利用停止になります。
利用停止の原因が不明の場合はLINEポケットマネーだけでなく、契約している金融機関で借入状況を精査する必要があります。

総量規制には例外として住宅ローン・自動車ローン・高額療養費目的の借入など、総量規制に含まない除外貸付けの場合はその限りではありません。

増額借入の申請、審査で引っかかったから

LINEポケットマネーは利用者の返済能力に合わせ、申請により利用限度額の上限を増やすことができます。

新規契約で決められた利用限度額ですが、増額するには総量規制の問題をクリアする必要があります。
LINEポケットマネーは増額借入の申請後に、保証会社の審査により契約者の信用情報が精査され増額可能か判断されます。

金融機関は審査基準を公表しないため正確な断定は難しいですが、審査に引っかかる原因は下記の原因が考えられます。

①虚偽の申請
②契約時と現在で年収が低下し総量規制で制限
③借入件数が多く審査でリスク有りと判断
④LINEポケットマネーの利用状況により増額不可と判断

審査で虚偽が判明すれば申請が認められることはありません。

総量規制の問題で年収が低い場合は、年収を上げない限り利用限度額が増額になることは難しいといえます。
他社借入件数の状況は信用情報機関と共有されるので、借入件数が多ければ返済リスクとして増額申請は認められません。

またLINEスコアなどが極端に低く、LINEポケットマネーの利用状況が問題視される場合も審査に影響する可能性があります。
増額借入の申請期間中にこれらの問題が見つかれば、LINEポケットマネーの利用停止になるリスクがあります。

途上与信で他での滞納が発覚したから

LINEポケットマネーの契約後にも、利用者の審査は定期的に継続されています。
金融機関が返済リスク回避目的で契約締結後に借入状況・返済状況を、信用情報機関を利用して審査することを途上与信といいます。

LINEポケットマネーの途上与信タイミングは正確に判明していませんが、定期的に利用者情報が審査がされていることは間違いありません。

申請からサービス利用開始までスマートフォンで完結するため、意識する機会は少ないですが、銀行提携の金融サービスであり途上与信はしっかりと実施されているのです。

また下記条件に該当する人は法定途上与信により、規定期間の途上与信が確定します。

・毎月の貸付合計額が5万円・貸付残高が10万円以上で途上与信を毎月実施
・すべての合計貸付残高100万円以上で途上与信を3ヶ月ごとに実施

LINEポケットマネーで利用規約を遵守していても、他社の金融サービスで滞納があれば必ず発覚します。
滞納事実が確認されると返済完了するまで、LINEポケットマネーが利用停止になります。

金融サービス利用で滞納による契約不履行は、信用情報がブラックになる危険な行為であり、滞納情報は金融機関で共有されると覚えておきましょう。

LINE株式会社・LINE Credit株式会社の都合(メンテナンスなど)

LINEポケットマネー利用者側に問題がない場合、運営するLINE株式会社LINE Credit株式会社側の都合により利用停止になることがあります。

利用者の個人情報や利用状況を管理するシステムはサーバーを経由し、クラウド上でリアルタイムに更新されています。
LINEポケットマネーのサービスを提供・維持する目的で、機械・ソフトウェアが常時稼働しています。

予期せぬトラブルでシステムが止まれば、正常なLINEポケットマネーの利用は不可能になり、多くの人に損害が生じることが予想されます。

LINEポケットマネーではトラブルを未然に防ぐために、定期的なメンテナンス目的でサービスを一時的に利用停止します。
メンテナンスのタイミングは決まっていませんが、夜間作業になるため実質的なLINEポケットマネー利用者の影響は少ないといえます。

メンテナンス情報は事前にメール公式ホームページで連絡されるので、頻繁にLINEポケットマネーを利用する人は確認しておくとよいでしょう。

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ラインポケットマネー利用停止後の復活方法、再開するのはいつ?

突然LINEポケットマネーが利用停止になれば、生活に影響するケースも多く慌ててしまう人もいるでしょう。
まずは落ち着いて利用停止になった原因を熟考し、できる解決策を行動に移すことが重要です。

利用停止から復活までの詳細は公表されていないので、問題を一つずつ取り除き運営側の判断に委ねるしか方法はありません。

具体的な対処方法はLINEポケットマネー・他の金融サービスで約定返済随時返済を利用しながら確実な返済を繰り返すことです。
また滞納があれば早急に支払い、契約履行意思を伝えることも必要です。

LINEポケットマネーにはLINEスコアと呼ばれる独自のスコアリングシステムがあり、利用状況をAIが分析し数値化しています。

LINEスコアは利用者の信頼度を測る指標になり、201点の平均より下であればLINEポケットマネーの利用に問題がある可能性があります。
日頃からLINEの質問LINE家計簿などを利用してLINEスコアを稼いでおくことも有効な対処方法になります。

利用者側の原因を取り除くことに専念し解決すれば、利用停止解除までしばらく待ちながら再発防止について考える時間にしましょう。

決定的な対策や方法は公表されておらず不明

LINEポケットマネーでは利用停止から再開まで、利用者側が取るべき対策方法は公表されていません
LINEポケットマネーのサービス再開のタイミングは、運営会社であるLINE Credit 株式会社の判断に委ねられます。

利用停止を招く明確な原因があれば、再開タイミングが少しでも早まるよう早急に行動し原因を取り除くことが重要です。

突然の利用停止を回避するには返済リスク有りと判断されないよう努め、普段からLINEポケットマネーを適切に利用することが対策になるでしょう。
また予期せぬトラブルが起こりLINEポケットマネーのシステムが停止した場合は、システム復旧のタイミングは運営側も明確に判断できません。

利用停止による決定的な対策・方法がない分、利用者の契約不履行を未然に防ぐリスク管理能力が問われるといえます。

返済を確実に行い遅れたり滞納しない

LINEポケットマネー利用者が利用停止リスクを避けるには、返済滞納を起こさないサービス利用が必須条件です。
LINEポケットマネーは2つの返済方法があり、利用者が支払うタイミングを選ぶことができます。

①約定返済
毎月の支払期日・支払い金額を決めて支払い完了まで返済を繰り返す
LINEポケットマネーでは16日・26日が支払い期日となる
返済方法はLINE Pay残高からの自動引き落とし

 

②随時返済
契約で規定された16日・26日以外で支払い日を追加して返済
サービス利用者が返済できるタイミングを選ぶことが可能
随時返済の上限金額はLINE Pay残高・指定銀行口座から100万円まで

LINEポケットマネーの支払いはLINE Pay残高からの引き落としのため、振込の手間が不要というメリットがあります。
しかしLINE Pay残高が足りないと引き落としできず、滞納トラブルに発展することも少なくありません。

LINE Pay残高の確認約定返済随時返済を心がけることは、返済遅延・滞納のリスクを未然に防ぐ有効な対策方法です。

LINEスコアを稼いでおく

LINEポケットマネーはLINEスコアとよばれるAI解析でのスコアがあります。

LINEスコアは利用状況からスコアリングしたデータをもとに、利用者に適切なサービス提案・キャンペーンなどを案内しています。
これはLINEポケットマネーの借入状況も含まれるため、LINEスコアの数字は信頼度の数字であるとも考えられます。

LINEポケットマネーの利用限度額の上限は審査以外にも、LINEスコアの数字で判断されています。
LINEスコアが基準である201点より低いときは他の利用者に比べ利用方法に問題があり、返済リスクをもつ利用者だと判断される可能性があります。

LINEスコアを利用者が任意に削除リセットすることはできません。

LINEスコアを稼ぐ方法はLINEの質問に回答LINE Payでの本人確認LINE家計簿などが有効です。
LINEスコアを稼ぐことは大事ですが、支払い滞納などでLINEスコアを下げる行動をなくすことが大前提であると覚えておきましょう。

利用停止解除までしばらく待つ

LINEポケットマネーは利用停止から再開までのタイミングを知ることはできません。
利用停止になると考えられる原因を取り除いても、依然としてサービス利用が再開されないこともあります。

そんなときは利用停止解除までしばらく待ちましょう

LINEポケットマネーを含むLINEのサポート窓口には、電話サポートはなくお問い合わせフォームからのチャット相談のみになります。

チャット相談が利用停止解除に影響するかは不明ですが、もし急を要する場合は検討してもよいでしょう。
利用停止が解除されないからと手を尽くしたところで、利用者側の問題解消後にできることはありません。

落ち着いて利用停止解除まで待ち、利用停止が再び起こらないように今後の利用プランを熟考する有効な時間として活用しましょう。

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LINEポケットマネーの利用再開まで待てない時の対処法

普段からLINEポケットマネーで支払いをしている人は、利用停止措置は生活に大きく影響する問題になるでしょう。
LINEポケットマネー利用再開まで代替サービスを利用することで、支払い滞納を回避する対処方法を実践してください。

クレジットカードを利用すれば利用限度額の範囲内で支払いができ、カード会社によるポイントも貯めることができます。

支払い方法を後払いリボ払いにすると購入時点で現金が必要なく、手数料利息のデメリットを考えなければスムーズに買い物が可能です。
スマホ決済を選択すれば電子マネーを利用したキャッシュレス決済が可能で、PayPay・楽天Pay・Apple Payなど多くの決済方法が選べます。

消費者金融カードローンは審査から借入まで短期間で、無利息期間に焦点を当てることで、利用方法によって利息なしでお金を借りることが可能です。
リボ払い・消費者金融カードローンでの支払いを検討する場合は、完済までの道筋が明確でないと借金トラブルに発展するリスクがあります。

どの対処法を選べばメリットが大きいのかをしっかり検討し、滞納を未然に防ぎながらLINEポケットマネー利用再開を待ちましょう。

今、所有しているクレジットカードで支払う

クレジットカードがあれば、LINEポケットマネーが利用停止でも決済することができます。
クレジットカードはLINEポケットマネーと同様に、手元に現金がなくても多くの支払いができるメリットがあります。

クレジットカードで支払うとポイントマイルなどが貯めることができ、ポイント還元から現金のように利用することが可能です。

LINEポケットマネー利用停止措置が滞納など信用情報に関係する問題でなければ、クレジットカード支払いでトラブルになることはありません。
クレジットカードにも利用限度額が決まっており、限度額を超える使用があればクレジットカードが一時的に利用停止になります。

無計画な利用はLINEポケットマネー・クレジットカードの利用は、信用情報を傷付けるリスク利用停止の原因になるので注意してください。

後払いやリボ払いができる場合には使って支払う

クレジットカードで決済ができないときは、後払いリボ払いで支払うのもひとつです。

後払い
支払いを後日指定期日までに完了させる決済方法
後払い利用者は現金がなくても購入できるメリットがある
後払いに銀行振込・コンビニ支払いを選択すると手数料が必要

 

リボ払い
毎月の支払い金額・期日を決めて返済を繰り返す決済方法
少額負担での買い物が可能だが完済までの期間・費用は大きくなりやすい
金利相場18%となり返済地獄の原因にもなる

後払いは購入時点で現金が必要なく、後日届く請求書に従って支払いを完了させる仕組みになります。
商品の実物を確認してから現金を支払うことで、詐欺被害に遭うリスクなくショッピングを楽しむことができます。

リボ払いは毎月の支払い期日に少額ずつ返済を繰り返し、利息を含めた総額の完済を目指す決済方法です。
購入ハードルは低くなりますが金利18%で利息が発生するため、完済長期化により支払い総額は大きくなるケースがあります。

また分割払いと違い完済までの正確な回数が決まっておらず、長期返済による返済地獄に苦しむ債務者がいることも事実です。
LINEポケットマネーの代わりとして支払いに利用する場合は、安易に決済選択せず計画的に利用することを心がけましょう。

電子マネーや他のスマホ決済方法で支払う

LINEポケットマネー以外のスマホ決済が利用できる人は、利用停止解除までの繋ぎとして選択する方法があります。

最近では支払いに電子マネーのキャッシュレス決済を導入する企業が多く、財布を持ち歩かなくてもスマートフォンで支払いが完結します。

PayPay
ソフトバンクグループの決済サービス 0.5%のポイント還元率で利用可能

 

楽天Pay
楽天グループの決済サービス 楽天Edyに対応した支払いも可能 1%~1.5%がポイント還元

 

メルペイ
株式会社メルペイの決済サービス ポイント還元サービス非対応

 

Apple Pay
Apple社の決済サービス Apple IDに紐つけたクレジットカード・Suica・PASMOを利用可能 対応クレジットカード・電子マネー利用でポイント発生

 

Google Pay
Google株式会社の決済サービス Google IDに紐つけたEdy・nanaco・WAON・Suica・QUICPayを利用可能 対応電子マネー利用でポイント発生

スマホ決済に対応した電子マネーは上記の他にd払い・iD・au Payなどがあり、おサイフケータイ機能のあるスマートフォンで利用できます。
ライフスタイルに合ったスマホ決済を選択することで、効率的にポイントを貯めながら支払いを完了させてください。

消費者金融カードローンで借りて支払う

クレジットカード・スマホ決済ができない場合、LINEポケットマネー再開までに消費者金融カードローンを利用することも検討しましょう。

これは利用者の信用情報に問題がない場合に限られ、過去に金融事故を起こしブラックになっていれば選択不可能な支払い方法になります。
消費者金融は即日審査・即日融資のスピード借入ができ、銀行に比べ審査難易度が低い傾向にあります。

利用者はお金を借りやすいメリットがありますが、同時に金利相場18%という高い金利で返済しなければいけません。

リボ払い・消費者金融カードローン利用は返済ハードルが高く、借金問題を抱えるリスクもあるということを忘れてはいけません。
多くの消費者金融カードローンは無利息期間を設けており、無利息期間内に返済できるのであれば金利の影響を受けることはありません。

しかし無利息期間内での返済に失敗すればその限りではなく、確実に返済できるとき以外はリスクと考え無利息期間は考慮すべきではありません。

どうしてもお金が必要という緊急状況でのみ、消費者金融カードローンでお金を借入してください。

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